忍者ブログ

芹香の夫の芥場

自己紹介に全部書いちゃって書くことねえわ 「ごもくば」と読みます なんか掃き溜めとかゴミ捨て場みたいな意味

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

定期ゲームにおけるメガンテトーク、そして実用性の検討法 100%の泥臭さを添えて
この記事は定期ゲ Advent Calendar 2019 12/21の記事です。

前…20マンモスさん パカラ3攻略
次…ゆさん 定期更新:人を斬るということ。

定期ゲ Advent Calendar 2019 - Adventar

おまけ面ができました!** 飛び入り参加してみたい人は是非どうぞ [定期ゲ・鶏 Advent Calendar 2019](https://adventar.org/calendars/4842) **裏面ができました!** あぶれてしまった人&1記事では書き足りない人はこちらもどうぞ [定期ゲ・裏 Advent Calendar ...

ちなみにこの記事はバカには見えない記事になっています。
裸でまちなかを歩かないようにしましょう。
あとembedlyってサービスを使ってるので貼り付けたものの表示がちょっと遅かったりします
大目に見てください
もうひとつ。ネタバレです。この記事はメガンテの話をするために作られました。


目次

ちなみにそんなに長くないブログなのでリンクは貼らないです

  • 1.メガンテと私
  • 2.メガンテを素早く引くためにトレモしろ
  • 3.崖際での釣り、メガンテ見せてダッシュ投げ
  • 4.不利を五分に、有利を超有利に
  • 5.メガンテ実践編



自己紹介

ブログの右側を見てください。

……で済ませるのも何なので、少しだけ語ります。

来栖川芹香。

ToHeartのヒロインであり、ちょっとおかるとちっくなお嬢様で、
寡黙に見えるけど全然そんなことなくて、そんな深窓のお嬢様が……
詳しくは ここ とか ここ で。ネタバレはある。気をつけろ。
僕の魔女っ子好きはこの娘から来ていて、メイド好きとロボ好きはこのゲームから来ています。
すごいです。やりましょう。人生のバイブルです。
やれっつってんだろ。

PS版『ToHeart』本日3月25日で20周年─健気系幼なじみにメイドロボ、黒魔術な無口先輩・・・とても一人に絞れない! 不朽の名作を今遊ぶには? | インサイド

魅力的な登場人物たちと出会い、コミュニケーションやドラマティックな出来事を通じて関係を深めていく恋愛ゲーム。女性向けのものは「乙女ゲー」、そして男性向けだと「ギャルゲー」と呼ばれ、昔も今も安定した人気を博しています。


前置き

自らの命を犠牲にし、敵全体に甚大な被害を与える魔法、それがメガンテ。
大乱闘スマッシュブラザーズSPにも勇者がDLCとして登場し、
そしてメガンテを引っさげてやってきました。
私も愛用しています。というかメガンテのために使っています。

芹香の夫❤️ハロハナ177イバラ517庭3 on Twitter

TAあり乱闘で全てを奪われるプリンちゃんの動画です https://t.co/BpzMQy4ljV



こういうこともしてます。

チームメイトにバチクソ怒られました。

さて、皆様、定期ゲー(APゲー)マーなら、好きですよね!
自傷技(メガンテ)とか、全:何か起こるよ(パルプンテ)みたいな技!
しかし、これらの技が好きでも、採用するかどうかはまた別。そんなことも多いと思います。
え?是が非でも採用する?素晴らしい!
私はそういうキャラクターを眺めるのが好きです。
ちなみにこの記事では

自傷技や何が起きるか不確定な技のことを
以降メガンテもしくはパルプンテと称します。

よろしくお願いします。
あと「最強アップローダー github」とか、
「ロールできない俺たちでもできるキャラ表現」みたいな記事を作ろうと思ってたんですが、
諸事情によりやめました。

スキル使用までにかかるコスト

正直言いたいことをほぼ言ったのでここで終わりでもいいんですが、
実際自分のキャラクターにそういう技を覚えさせるかどうか。
そうなったときに、考えるべきことが2つあると思います。
あ、考えなくてもフレーバー・ロマンなどでノータイムで導入、
それもありです。ビルドもキャラロールですからね。

導入コスト

だいたいのゲームは、まあ新しい技を使おう!となったときにコストがかかるものです。
それはAPだったり、更新回数だったり、何かしらのポイントだったりします。
いくらメガンテを使いたくても、その技がはるか遠くに位置している……
そういう理由で、メガンテを諦める、そんな人も多いでしょう。多分ね。
メガンテより浅い位置にみんなが認める強技があったりしたら、
なおさら選びにくいですよね。

使用コスト

まんまです。例に挙げたメガンテは、自分の命が爆裂します。
なので、爆裂しても構わない状況・ロールなどでなければ、
必然的に実践投入はできなくなるんですね。
それにそもそも「その行動をする」ということ自体がコストです。
このあたりは ありさわさんの記事 でも触れていましたね。
その行動をするタイミング、間違いなく他の有用な行動の選択もできるからです。

メガンテ・パルプンテを実践で納得して使うために

ここからは 甲殻類さんの記事 をさらにデフレさせた話をしていきます。
つまり、人力でのデータ取りです。
ツールには頼りません。なぜなら作れないからです。
……正直、このレベルのデータ取りなら正確さは
(人に「こうだ!」と断言しない限り)いりません。
ここでのデータ取りは、「自分が納得するため」にやります。
 データ小屋  、最強ですよね。
甲殻類さんも触れてましたけど。

これは本当に最強で、
例えば調べたいスキルを手に入れた人をリストアップして、
その人達のログを一個一個見ると、スキルの使用結果が出ますよね。
そして、同じような条件
(例えばステータスとか、受けたバフとか、相手のことです)
で、違うスキルで殴っている人も探します。
そのログも見ます。数字を比較します。
……なんと!

それだけでメガンテが「実際に(だいたい)どれだけの数字が出せるか」はわかります。

メガンテの場合、自らの命を削っているわけなので、
ものすごい数字が出たり、ヒーラーなどに確実に救ってもらえたり、
とにかく自軍に来るダメージをケアしなければ、実戦投入が難しい……と結論づけられますね。
え?データ小屋に対応してない?スキル検索が公式にない?
そういう時は……


我々ツールに頼らない原始人は、こうやってやるしかないんだ。

パルプンテ系は、ログの数を集めるしかないです。
何が起こるかをなるべく把握する。
期待値をある程度適当でもいいから計算しておく。
それにより、パルプンテがどれほど期待できるか、面白い展開になるか。
自らの中で結論が出せると思います。

あと、こんなミジンコプレイしなくても済む手段があります。
Discordでゲームのサーバーに入ったり、
Twitterで知見を撒いてくれそうな人をリストに入れたり、
ゲームの壁垢でtwitter検索したりすると、
勝手に情報が転がってきたりします。
このへんのことは  白紙あざれさんの記事  でも触れていましたね。
みんなデータ取りに熱心なので寝てるだけで情報が入ってきてすごい。
というかこっちのほうが楽です。だいたいわかるんで。
あなたのやりたいことをやりつつゲームの進行ができるかどうかというのを、
あなた自身の力で判断するのです。

「まともなビルド」なら識者に相談すればなんとかなると思いますが、
あなたがやりたいのはメガンテとパルプンテです。
多分まともな人は選ばないと思います。
まともな人が選んでる場合は本当に強いです。そのメガンテは。
小躍りしながら爆発しましょう。
お前は爆弾!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あとメガンテとまではいかないいわゆるワンオンキル系のスキルは、
自分を殴ることで利益が出るような構成にするという手もありますよね。
リスゲー(ライク)でよく見る光景です。

メガンテパルプンテ 実践導入編

で、メガンテとパルプンテを
「使ってもいい!」と判断したら、使いましょう。
使っていい!と判断するのに最もわかりやすいラインは
ゲームの進行が滞りなくできるかどうか、
いわゆる「通常戦」が抜けられるかどうかが一番わかりやすいと思います。
おもしろスキルを使いながら進む通常戦は楽しいものです。

おもしろログを量産して友達に自慢しよう!

ときにはうまくいかないときもあるかもしれません。
そういうときも我々原始人は人のログを見ます。見まくります。
原因は本当にメガンテパルプンテにあるのか?
連れ出しPTになにか足りない要素がないか?
そういったものも、ログから探せます。

だいたいのことはログに書いてあります。

ログを見る力はゲームの力です。
え?原因が本当にメガンテとパルプンテにあった場合?

諦めてください。
ダメなスキルはダメです。

何故わざわざ使うのか

そりゃもちろん使いたいからです。
見た目が面白いからです。
定期ゲームなんて それでいいんだよ
お前……かっこいいぜ

本当にそれでいいんです。
通常戦で困らないなら、自分が楽しいビルドで戦えるのが一番です。
それはモチベーションにも繋がります。
こじらせるとログをグシャグシャにすることに喜びを感じるようになります。
ほどほどにしましょう。

メガンテパルプンテ 実践編

今まで定期ゲームやAPゲームで使ってきたメガンテ・パルプンテたちです。
セレッシャルコール
アヴェルス 【SP0:9行動毎】味全5:何か増+敵全5:何か減
バカのスキルでしょ。
これが貴重なMHP増加スキルであり、
かつ貴重なMHP・MSP減少スキルでもありました。
対策をしてないPTのスキルが出せなくなるまでMSPを押し込めるという点で、
対人において非常に実用的なスキルでした。

Sevenseas

フリップターン(回避時に相手を攻撃する)というスキルがあり、
これの攻撃対象を全体化して、さらにランダムで味方も攻撃するように変更して、
そしてそれを味方全員で持って戦ってみました。
結果は………大変なことになりました。
本当に大変なことになりました。
二度と何が起こるかわからんことをしないようにしようと思いました。

Story of Lost Artifact
序盤から手に入るアイテムを装備すると手に入るスキル、★デスニューク。
【SP222:28行動毎】自:次与ダメリセット+全:障壁全破壊+次被ダメリセット+超精確破防痛物魔撃
バカのスキルでしょ2。
こんなの使わない理由がなくないですか?
はじめは消費SPがなかったり次被ダメリセットがなかったりして、
だんだん全てを破壊するポストメガンテになっていきました。
僕は味方を全員ヒーラーで固めて無理やりメガンテに耐えていたんですが、
ある時味方に対する爆破ダメージが超上げられてしまい、全てを諦めました。

Stroll Green
エクスプロージョン 【S】[敵全/2]重撃 / [自]攻撃
まあかんたんに言うと超必殺技のメガンテです。
超必殺技ゲージを貯めては爆発し、貯めては爆発し……という構築を作ったんですが、
普通に殴ったほうが強い(あと自分に反動がこない)のでそのうちやめました。
なんかあんまり良い目にあってないですね?
まあ、だいたいの場合は「通常戦余裕なのでここらで遊びを入れてみるか」
みたいな入れかたなので、そうなっちゃいますね。

あとがき
いかがでしたか?
来栖川芹香という女のことがよくご理解いただけたと思います。

はじめにネタバレしたんですが、
この記事はメガンテの話をブチあげたくて、
メガンテから連想できる定期ゲームの話としてリスク技・自傷技について触れました。
ニッチかつ、因果が逆です。
とはいえもっともだいじな泥臭さ100%のログ取り方法まで触れたので、
多分大丈夫だと思います。

あとToHeartをやるのだ。
今見ると絵が古臭いとも言われたが、いや、そんなことなくない?
芹香嬢のCGとか、今でもいけるよ。

以上です。
あと忍者ブログは整形がうまくいかないのでクソです。
PR

コメント

コメントを書く