忍者ブログ

芹香の夫の芥場

自己紹介に全部書いちゃって書くことねえわ 「ごもくば」と読みます なんか掃き溜めとかゴミ捨て場みたいな意味

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甲.ソラニワのことについてお話します [2021]
この記事は定期ゲ・甲 Advent Calendar 2021の15日目の記事です。
12/14→ なんか
12/16→ ヒサギGM ソラニワの記事のあとに繋ぐから頑張ってください

―――これはお世話系無気力ロボ少女と、
不思議系謎の少女の織りなす、
これまたベタに失われた楽園を探す
ファンタジックコミカル定期ゲーム。
その旅の果てに待ち受ける真実は、はたしてベタか、
それとも前代未聞のどんでん返しか。

いうことでソラニワのことを書くアドベントカレンダーです。
うまいことまとめようと思ったけどまとまらなかったので
ソラニワについて雑多に触れたり自分語りしたりします。
よろしく。
うまくまとめようと思ったんですけどいかなかったので
雑多な箇条書きでいきます。
っていうか日記と思い出だな うん 日記と思い出だわ!
そういう感じのソラニワ記事でーす ゆるくね ゆるく


-三回目のソラニワ-
ソラニワ、今回が三回目
(無印が1回目、GFが2回目だよ!)
ということで、
結構破壊と再生の回だったかと思います。

一方でそのように激しい回だったので、
初心者さんが大変だった側面もあったのではないでしょうか。
実際三回通しで完走していますが、今回は一番敵が激しかったように感じています。
そうはいっても三回目だけあって、
そうならざるを得なかったところもあるのかも……。

その分過去2回でイマイチ地味だったスキルやら効果が、
生まれ変わって面白いスキルになったり、
逆に強くて使いやすいスキルが無残な姿になったりしてました。
進行度によって出てくる種はどうしても限られていたのですが、
その中で従来のプレイングと同じようにならないように工夫なされていたと思います。

-ロール面の強化-
なんといっても今回は個別メッセージが実装されたのが大きな変化だと思います。
最近流行りの秘話ってやつですね。
これによって色々な内緒話ができるようになった……というか、
内緒話をしているというロールがしやすくなったの、嬉しかったですね。
あとは細かいところだと最終ステージのお土産品が増えてたり、
そういう面白さもありました。

-システム面の強化-
当初からあったものと言えばやはりスキルの係数表示。

やったー

これによりスキルの選択や評価がかなりやりやすくなりました。
いわゆるリスゲライクでこんなにスキルの係数をはっきり出してるのは
ちょっと記憶にありません。
スキル的なものの係数表記ならすでに零錆戦線とかがやってたので、
霧ゲーの先見の明も感じたりします。
それと途中からダイジェスト的なものも実装されました。
コネクトスキル・ステップスキルの発動とか、
誰がどのスキルで誰を倒したとか、そういうのが出るようになり、
ななめ読みが捗るようになりました。便利ー
あと性質もめっちゃ増えました。
ターン効果を伸ばす[久遠]とか。

-花図鑑-
そういえば色々KPの入手がしやすくなったり、
期間が伸びに伸びたりしたんで
花図鑑を完全コンプリートしてる人が多い気がしますね。
やっぱり花図鑑全部埋まると気持ちいいんですからね。
追加スキルが増えて厳しくなるんじゃないかって見方が
稼働当初はあった気がしますがそれ以上にやっぱり期間が長くて
助かった感がありました。


-じゃあヤバいスキルの話でもするか-
コンフォート
【SP120+MP120】[味全]HP増(x0.5)+HP超過ダメージ軽減増(x0.12)

超過ダメージ軽減とかいう新しい効果。
これはHPが10000の時に50%軽減効果がついているとして、
20000ダメージ受けるはずだった攻撃を超過分の10000から50%軽減して
5000ダメージとし、結果として15000ダメージに抑えるみたいな
とんでもねえスキルなのでありました。
とんでもなさすぎて後半の敵の火力は若干これ前提になってた気もしますが。

アクシデント
【SP50】自動-反撃時:[敵3体]性質に対応する状態異常付与(x1.0)+不幸(x0.1)

一見地味なんですが、性質に対応する状態異常付与とかいうやつも新しい効果で、
文字通り性質としてつけた状態異常を相手に付与します。
性質の状態異常をスキル本体効果で与える時、
状態異常は基本的に成功するというルールもあり……
つまり、このスキルは反撃するたびに敵3体にほぼ確定で性質の異常を付与できるということ。
麻痺とかを相手の抵抗ほぼ関係なくバシバシつけられる、
そういう地味ながらもとんでもない性能でありました。

インフィオラータ
【SP900+MP900】自動-戦闘開始時:[味全]✿スキルのタイプ追加5T+STP増(x0.2)

このスキルについてるタイプを味方全体につける。
平穏ついてない子に平穏を回したり、
全員庭師にしたり、
ただただ異常なスキル。
本来タイプをつけるのにはスキル4枠が必要なところを
1人の1枠で4人に1タイプ!破格!

他にもたくさんのヤバいスキルがあるぞ!
君だけのヤバいスキルを作ろう!

-手前のプレイングの話-
無印ではソロでメインクエストの高難易度を全部打倒し、
GFでは花壇ステ(いわゆる右3、MAG・VIT・MNTに均等に振る)で
最終ステージの高難易度をしばき、
そろそろなんか……ロールプレイ重視のプレイでもしようかなと
仲良くした子たちと一緒に探索しよーっと♪ルンルン♪
って感じでいろんな子にちょっかいを出していました。

紆余曲折
本当に紆余曲折あった

いや今もまだソラニワ終わったわけじゃないんですけど。
あったんですが、まあ最終的にいっぱい仲良しな子が
アタッカー・サポーター・タンクヒーラーと纏まり……
纏まり……

俺の居場所なくないか!?!?!?!?

そうはいってもこの3人がみんな同じPTで探索するわけじゃなかったので、
結果として着地点は

「自分一人でも相手を倒せるようにしつつ、
 場所に応じて必要なスキルをできるだけ入れよう」

になりました。いつもやってるやつじゃね?
前述の通り敵が激しかったので、
あんまりゆっくりできませんでした。
でもゲームは楽しかったです。ロールも。

そういうわけでサポートアタッカーで最終ステージの群れ戦を、
3人でやれるように調整した結果


-GMがなんか言ったので-
おまけ。
いや言ってない。仕様を見て「行けるんじゃね?」って思ってやったら
行けちゃったシリーズ。

ヘビーアンプ
【SP1500】[自]次のスキル補正量増(x15.0)+連続減(x1.5)

これはようは現在値参照で補正100%を超えた上昇スキルに等しく、
連打さえすれば補正が無限に膨れ上がっていくのでは?と思った。



できちゃいました。
今は修正済みなのでできません。

ラース
【HP50+SP50+MP50】[自]物攻増(x0.55)+魔攻増(x0.55)+素早さ増(x0.5)+会心減(x0.5)

狂った上昇値なので最大限バフ効率を上げて連打したら、
とんでもない量のパラメータができるのではないか?と思った。
このゲームはバフを重ねると減衰していくのだが、
その減衰量に下限が設けられたのを機にやってみました。



できちゃいました2。
画像はラースじゃなくて、

エース
【S】[自]物攻増(x0.3)+魔攻増(x0.3)+回復力増(x0.3)+SPを1にする+MPを1にする

なんですが、まあラースでも余裕で指数乗るので大丈夫です。

調整により下限ラインが下がってますが、
今でも下限はあるので、
効率よくラースを連打すれば今でもできます。



-さあやっと本文だ-
皆さんは、メルクストーリアというゲームをご存知でしょうか?

いわゆるソーシャルゲームというやつなのですが、
なんと!
今!!
ダイヤスカウト(世間的に言うと有償ガチャですね)が、
毎日3連無料!!しかも期間が指定されていない!!

どうしたんですかこのゲーム?

さてこの私がメルストに嵌っている理由は何よりシナリオなのですが、
さすがに初期のシナリオなんぞは話の途中だがワイバーンだ!
メソッドがあったりして、結構グダグダなわけです。

しかし!そんな初期のシナリオをまるっとリファインし、
そういうところをカットし短縮した新メインストーリーが実装!

初心者の方でもサクッと読めるようになりました。
つまり?

始めるなら今!

そういうこと。
きっかけは……この記事。
どうですか?やりたくなってきませんか?
やりたいよね。やれつってんだろ。
嘘です。やりませんか?一緒に……
一緒じゃなくてもいいけど……

ということで

PR

コメント

コメントを書く