忍者ブログ

芹香の夫の芥場

自己紹介に全部書いちゃって書くことねえわ 「ごもくば」と読みます なんか掃き溜めとかゴミ捨て場みたいな意味

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Gladiators Stationってゲームの話をします
この記事は定期ゲ Advent Calendar 2020 12/13の記事です。
12/12→絵を動かす話|水城待紘|note
12/14→とりあえずで始める定期更新ゲーム|日夜

定期ゲ・松 Advent Calendar 2020 - Adventar

定期ゲ・AdventCalendar2020]** [松] https://adventar.org/calendars/4980 [竹] https://adventar.org/calendars/4981 [梅] https://adventar.org/calendars/4982 [樅] https://adventar.org/calendars/5443 11/13 ...




へぇい 突然ですが
皆さんは Gladiators Station というゲームをご存知でしょうか?

このゲーム
2000年代には登録者3000人を超える非同期オンラインゲームとして
大人気だったらしいです。僕は最近Rの手記さんで知りました。

非同期オンラインゲームというのが定期・APゲームの範疇なのかは知りませんが
Rの手記さんが紹介したので多分大丈夫だと思います。
(アドカレ運営からもOK出てるので本当に大丈夫です)

して
今回はこのGladiators Stationを紹介していく動画になります。

軽い自己紹介

メガンテ好きで開催してない時のルールブックを逐一読んでる暇な人
です。
たまたまトップページ開いたらリンクが青くなってただけなのにめちゃ煽られて悲しいです。
ちなみにメガンテが好きなのは事実です。

目次

ちなみにそんなに長くないブログなのでリンクは貼らないです
  • 1.とりあえず登録
  • 2.継続設定しよう
  • 3.キャラクターの育成
  • 4.いかがだったでしょうか
  • 5.余談


とりあえず登録します。



赤丸に新規受付ってあるのでここから登録します。

利用規約は読みましょう。
定期ゲーマーなら読み慣れてますよね。利用規約。
合言葉とかはないけど。



剣闘士を登録しよう

といっても難しいことは別にないです。
定期ゲームやってる人がほとんどだろうし……

・一番上の名前はPL名
・システムからのメール送付は停止中と書いてあるけど
 パスワードは普通にメールで来るので、有効なアドレスを入れよう
ここだけ理解できてれば登録はできると思います……



ステ振りが結構取り返しのつかない要素なので、ちょっとだけ解説します。

攻撃、防御に5振る
最低限の戦術を覚える条件に攻撃とか防御5が含まれてるっぽいので、
1とかにすると終わります。

技術に15振る
厳密には14なのですが……
このゲーム、後述する戦闘設定において、通常攻撃にもコストを使うのですが、
技術が14以下だと通常攻撃染めすらできなくなります。
イバラシティでいうとブレイク連打すらできなくなる有様です。

あとは自由でもいいと思います
(設置が再開されてからの歴史が浅く、イマイチ検証が進んでいないため)
が、トップページの
情報閲覧→登録情報インデックスを開くと、
登録されている剣闘士情報が見られます。
その中の勝率が高めの剣闘士のステータスを丸コピすると
いい感じになるのではないかと思います。

定期ゲーはデータを読むゲームなんですよ(開き直り)



継続設定をしよう


そう、他のゲームでいうと継続設定というわけです。
まず登録すると初期で経験値がいくらか入っているので、
ステータス確認→能力上昇訓練を押すとステータス割り振りができます。
振り直しとかはないので(ゼロ年代のゲームだからね!)
クリックミスには気をつけましょう。

で、戦術の変更ってところをクリックするとなんか戦術が3つ出てくると思うので、
とりあえず一番上をクリックしてみましょう。



なんかこんな感じになります。
スキルの横の数字が消費ACTPです。
とりあえず技術が15もあれば通常攻撃を15個並べることができます。
攻撃部位と防御部位は……ルルブを呼んでもらったほうが早いです。
適当に入れても大丈夫です。
ステ振りによってはACTPが余り、例の画像のように
シータ・ストームやら連撃という技が手に入るときがあります。
そういうのは基本的に通常攻撃の上位互換なので、
ポイントは余ってたら入れちゃって大丈夫です。



公式戦の出場登録ってところを押して登録しておきましょう。
このゲームは週2で大会が発生します。

ここまでで継続登録は完了です!



キャラクターの育成をしよう

草戦闘申し込みってところから行動力がある限り
(あと大会一回ごとに十回までという制限はあります)
戦闘を挑めます。
勝っても負けても経験値がもらえる!
このゲームは勝つとGWPという指標が上がっていくんですが
自分よりGWPが高いやつを破壊するともらえる経験値は更に増える!
というわけで勝率はあんまり気にしなくていいですが、
とりあえず初めは剣闘士情報見て勝率低い人を殴るといいと思います。



あと実は戦術は3つ作れて、戦闘の時に選べます。
挑まれたときと大会のときはなんか作ってある戦術をランダムに使うっぽいので、
防御箇所とか攻撃箇所が違う戦術を作っておくと狙ってハメ殺しはできなくなります。
戦闘設定が一個しか無いと15ターンの行動がバレたら全部優位取って倒せるので。



まあ草戦闘するとこんな感じです。
完全に定期ゲームですね。



定期更新要素って何だよ



毎週木曜日と日曜日に大会があります!
経験値ももらえます。
異常な数シード進出がありますけどこれはよくわかんないです。


とりあえず最低限ゲームを遊ぶのに必要な情報はこのぐらいです。
技ってどうやって増やすの?とかギルドって何?みたいな話は
ドキュメント(ルルブ)を見るのがもっとも早いと思われます。
ここから先の話は戦いを極めるもの向け、
すなわち熟練の剣闘士の道だからですね。



いかがだったでしょうか。

今回のGladiators Station紹介記事。
少しでも「やってみようかな」と思っていただけたら幸いです。
ここまで読んでいただけた人にはおわかりかと思いますが、
マジでこのゲーム人がいないと終わるので、
イバラシティを豪勢なディナーとするならば
こういうおやつ感覚で遊べるゲームも構えておくと
息抜きとしてちょうどいいかなと思います。

このゲームはまだまだ再開されたばかりなので
ゲームが進んできたらまた紹介記事ができたらなと思います。

次回も!よろしやす!

イラストありがとうございます…!うれしくてシータ・ストームです…!

null

@serikanootto 繚乱イバラレディおかりしました pic.twitter.com/94JzhbU0Rr


null

@serikanootto 繚乱イバラレディおかりしましたリベンジ pic.twitter.com/hDDi7Qs2n5



余談ですが

この記事の入りから終わりは

ためにならない!!

見る価値は!あまりないぞ!


の改造動画をリスペクトしています。
珍トライピオやビーダマンがいっぱい見られるので
ぜひ!見たりチャンネル登録したりすると思います。
では。
PR

コメント

コメントを書く