忍者ブログ

芹香の夫の芥場

自己紹介に全部書いちゃって書くことねえわ 「ごもくば」と読みます なんか掃き溜めとかゴミ捨て場みたいな意味

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フタハナ ホワイトデー開催(ホワハナ) アビリティで見る環境
Q.手っ取り早く説明しろ
A.全武器装備可能、浮遊、食いしばりでいけ
あんまりにもあんまりなので説明します
バレンタインフタハナと比べて
・英雄武器(異常アビリティを保有している)のナーフ
・2枠目スキル無効、3枠目スキル無効を装備するとステータスが半減(???)に
・《拒絶の結界》がダメージを受けた後回復する効果に
・ガラスの盾の被ダメージ軽減が永続化する
・初撃ダメージ確率2倍が初撃POW2倍に
呪詛がかけた瞬間500ダメージ入る
バディを組んだ時デフォルトで2アビリティをシェアする
などの調整が入りました。

メテオがやたら多い→食いしばりがいつにもまして多い→強化された呪詛も多い
世はまさに大呪詛時代!!!!!
これもう狙撃だよ

ちなみに私のキャラはこれです

アビリティは顔がいい/いい香り/むねがおおきい。
まあだから正直アビリティとか飾りなんですけど

とはいってもあんまりなので強弱とかについてコメントしていきます

エロ同人作家
エロイモアを習得する。(1アビのみ。)
足元に魅了罠を置くやつ。害悪。
見て笑うために取るものです。

全武器装備
全ての武器を装備可能になる。
通称人として生きる権利。
ないと奇人合成とかで変なのが出たときに装備できないし、
高速装備組み換えもできないので取ったほうがいいです。
なお極まると要らないのですが……道のりが長い
あとマスタリアイテムが絞られると詰むので取ったほうがいいと思うよ……
殺戮者
復活不可のかわりにステータスアップ、全ての武器を装備可能
このゲーム*気をつけて*プレイすればなかなか死なないので、
実は強いと思ってる。
思ってるのだが、殺戮者は命を捨てるものなので、
殺戮者プレイするために生まれたアビリティなのに何より慎重にプレイしなきゃいけない。
オススメはできない。

大規模魔術
大規模魔術が使用可能になる。
赤い文字でチャットしたいときに選べばいいと思う。
Flower
戦闘に参加しなくなり、バディ死亡時にflowerが減るようになる。
せめて祈りとかをここに一本化しちゃダメだったんですか?
あとなんか今回これつけてても戦闘に引きずり出されるバグがあったらしいです。
面白い使い方としてはなぜか無効化系のスキルをつけると戦闘で発動してるのに
戦闘に出ないのを確認しました。
でも2アビに無効化つけると相方も弱くなるはずなので1枠しか無効化できないんですがそれは……
ghost
3日目に消滅する、全ての武器を装備可能。
コネクションとかバディをつなぎまくって人間の精神を破壊したいときに選べばいいと思う。
装備可能系(マスタリ)XXXが装備可能になる、また、装備時ステータスが1.3倍になる。
エースコンバット(ラプター)、乗り物、刀剣、近代兵器、日用品、防具。
乗り物はAGI特化したい時、
刀剣はPOWAGI型もしくは丸く戦いたい時、
近代兵器はPOWDEF型もしくは丸く戦いたい時、
日用品は奇人合成にかける時、
防具はDEF厚めにするときですかね。
完全にテーブルを把握してないとうまく回らないのであまりオススメはしません。
特攻系対戦相手がXXXを装備しているときステータスが2倍になる。
カテゴライズはマスタリと同じ。
装備者の多さで言うと刀剣、日用品、防具あたりです。
刺さるとマジで暴力的なのですが、
自分のマイナスステータスも二倍になるので注意。
特にPOWAGI型、ステータスを高めすぎるとDEFが下がりすぎて
食いしばりが出なくなります。

見切り
30%の確率でダメージ無効化する。
めちゃくちゃ強い。
ただこのめちゃくちゃな強さも他の耐久スキルと比べると見劣りする事実。
性質上POWDEF型の重いのにぶつけると半減したところで死ぬダメージでも耐えられるかもしれません。
>食いしばりでいい
そうだね。
拒絶の結界
常に一定量のダメージを軽減する。
ルルブ変わってない(いつもの)んですが鎮痛です。
殴られると一定量回復します。
カスダメ受けるとマジで回復するらしい。栗鼠ゲ?
まぁ強いです。

ラストスタンド
HPが0になった時1度だけHP1で踏みとどまる。
マジでどいつもこいつもこれ持ってる。
DEF-2000になれば発動しないとは言っても、まともな殴り合いで
その領域になることあんまりないです。
行動できるターンが1ターン増えるのは本当に強い。
マジで強い。尋常じゃないぐらい強い。
メテオこそみんなに監視されてるので呪詛で落とされるんですが、
まともな殴り合いで呪詛飛んでくることはないので。
薄氷の鎧
最初に受けるダメージ(Blood Volume)を半分にする。
これも説明変わってない(いつもの)んですが
戦闘中ずっと半減です。
つまりHP2倍です。強い。
お互いにジリジリ削り合うような殴り合いでは
ラストスタンドよりこちらのほうが動ける回数が増えます。
デュアルデスブレイド
最初に与えるダメージ(Blood Volume)を確率で2倍にする。
説明変わって(ry
初撃のみPOWが2倍。
食いしばりが強すぎるのであんまり目立ってなかった気がする
(私は見かけてない)んですが、とにかくこれは異常に強いです。
POW2倍とダメージ2倍にはものすごい差があり、
POW2倍すればDEF偏重のキャラでも貫通する目が増えます。
まあまともな殴り合いなら食いしばりのほうが強いんですが
かばう
相手が攻撃する時のターゲットが自分のみになる。
相方がじゃんけんに負けた時の攻撃は相方に飛びます。
ということを差し引いても強い。バディ組めなかったら可哀想。
ラッキーパンチ
攻撃が稀にクリティカルヒットする。
僕は推しに殴りかかったときにこれが飛んできてめちゃくちゃびっくりしました。
POWが上がるわけでもないのに、期待値的には1.15倍とかだった気がします。
POW1.3倍のほうがいいよ
ファイナルラストエンド
攻撃した時にごく稀に即死させる。
これ実装されてるんですか?
スリの技術
戦闘後食料アイテムを最大2個掠め取る。
5APで戦闘MP+食料アイテム2個と考えるとどれだけ強いかわかる。
MPが必要なルールにおいて最大の効果を発揮する。
それでなくてもイライラ度が高いので、人を嫌な顔にさせたいあなたに。
終末のモヒカン魂
奪う食料が増加する。
なんかキルしないと増えないらしい。
絶対に勝てる戦いに持っていくと楽しいと思う。
ドM
被襲撃時に逆にヘイトが下がるようになる。
何これ
おこりんぼ
被襲撃時に上がるヘイト値が3倍になる。
呪詛とかと一緒に持つと相手がイライラすること請け合い。
ヘイト上がりすぎたあなたを倒せる相手は存在しないので、
これでヘイトを高めて無敵になれ!
そんな殴られるようなことをしないほうが身のためです。
背水
HPが1000を切るとステータスが2倍になる。
ラストスタンドがまともな戦いで貫通されることはほぼないので、
無条件でステータス2倍と言ってもいい。自傷アイテムも実装されてるし。
めちゃくちゃ強いです。
これをうまく使うコツは目立たないことです。
目立つと呪詛されるので。
小物
普段はステータスが上がるがHPが1でも減ると下がる。
「怯えている……!」って確定ロールされるのがかわいい。
どれだけ上がってるのかどれだけ下がるのかがいまいちわかりません。
アイテムなんぞバスター
敵の持っているアイテムを無効化する。
まあ強いです。
ただ相手が有効なアイテムを持っている保証はありません。
無の煉獄・二(三)式
全てのキャラの2(3)番目のアビリティを無効化する(▼)ステータスが半分になる
そのデメリットのせいで誰も持たないしみんながコレ持ってたのはアビリティのパワーが高すぎるからです
うに!
受けたダメージの一部を反射する。
あまりに強い力で殴ってきた相手を破壊する決戦兵器。
あと殴ってきた背水型も始末できます。(食いしばりの数で勝てれば)
大規模魔術/うに/鎮痛とかで立たれるとそれだけで結構面倒。(実体験)
武器なんて捨ててかかってこい
武器アビリティを無効化する。(▼)ステータスが半分になる
銀製のアイスピックがお気に入りと見えます
ファイター/ディフェンサー/スプリンクラー
戦闘時のみPower/Defense/Agilityが1.3倍になる。
水を撒くな。
マスタリとかと重複するし、装備品に依存しないので結構強いです。
ただ、体に宿すのは不安ですね(ディフェンサー取ってPOWAGI型の装備ばかり揃うと悲惨なので)。
浮遊
地形効果を無効化する。
人として生きる権利2。
アイテムソナー系のアイテムがないと探索なんてやってられないのに、
これがないとアイテムソナー装備して座標記憶→地形適応装備に持ち替えて探索
という異常な行為を余儀なくされます。
あとこれは単純にすべての地形の効果を無効化できるので、
4in1アビリティといっても過言ではありません。
正直食いしばりよりこっちのほうが「悩んだら取れ」です。
小食
時間経過での食料減少を無効化する。
放置したい人は取ればいいんじゃないかな。

かくれんぼだいすき
Hideする時にAPが減少しなくなる
森以外でHideしてる人を索敵できる人はあんまりいないので、
これを持つと結構安全に動けたりします。
あ、人をキルする人にはいらないアビリティです。
デュエリスト
Hideプレイヤーの探知(隠れている座標が見えるようになる)(自分はHide不可に)
アイテムのコレはよく壊れる(何故?)ので、
粘着したい人は体に宿すといいと思います。
覚醒セシ魔ノ瞳
アイテムを探知できるようになる(常時ON)
常にアイテムがキラキラしてると邪魔なんですけど、
でもアイテムソナー系がそのへんに転がりまくってる保証はないんですよね。
不安なら体に宿せばいいと思います。すぐに腐ったら泣けばいいと思う。
浮遊とどっちを取るかは好み。
基本的には浮遊のほうが、相手を追い回してるうちに汚染地帯にダイブしなくて良いと思う。
飛行
常時飛行移動できるようになる(常時ON/Hide不可)
テレポートの権利。強いんですが、不便も結構多い。
移動でイライラしたくないあなたに。
バイタリティ
1時間ごとに獲得できるAPを5増やす
このゲームに心身を捧げる覚悟のあるあなたに。
床上手
バディアクションの効果が上昇する。
これで蘇生するとHP15000で生き返ります。
バディ組むぜ~~~!!って人には悪くないと思う。
まんぷく
アイテム使用時の食料獲得数が増える。
今回の調整だと食料が絞られてたのでめちゃくちゃ強いですね。
MPが重要なルールにおけるこのアビリティの強さは計り知れません。

百技千烈
上限を無視して合計120までスキルをセットできるようにする。
体に宿さないほうがいいと思います。
(120スキルの実装数は知れているので)
強化術/回復術
flowerやAPを消費してバディを強化/回復するアクションを習得する
一つにまとめちゃダメだったの?
あ、性能自体は結構強いです。
呪詛
呪詛を習得する。
今回の最強アビリティ。
食いしばった相手を逃しません。
戦闘要員が持っても強い。(食いしばりをメタれる上にBloodにならない)
うまく使うと楽しい。
トラップマスター
使い魔召喚(トラップ作成)を習得する。
解毒薬が激安になった今、このアビリティの価値はあるのだろうか…………
エリアヒール
周辺に居るプレイヤーを回復するアビリティを習得する。
1000回復。癒やしのフレーバーをばらまけるのはロールとして良い。
バックパッカー
所持できる武器の上限を+2する。
拠点2つ立てればいいのでは?
声がいい/いいにおいがしそう/むねがおおきい/顔が良い
めっちゃイケボ/いいにおいがしそう/むねがおおきい/顔が良くなる(特に意味はない)
これ顔がいい以外を1アビ/3アビにつけても誰にも伝わらない。
(戦闘画面に出ないからマジで無意味)
ので取らないほうがいいですよ。
2アビだとシェア可能。


いかがでしたか?
みんなも体につけたアビリティの力で押し通ったり
逆に終わりみたいなアビリティにして倒した相手をメッセで煽ったりしましょう(しないほうが良いです)。

あとやっぱ忍者ブログ整形がめんどくさい(めんどくさすぎて諦めた)んですが
なんかいいブログサービスないですか?
PR

コメント

コメントを書く