忍者ブログ

芹香の夫の芥場

自己紹介に全部書いちゃって書くことねえわ 「ごもくば」と読みます なんか掃き溜めとかゴミ捨て場みたいな意味

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Lastorder#A Vol.7更新時点のメタなどについて
やってきましたLastorder#A第七回更新。

なんで第七回からかというと思いついたからです。

いろいろふれることはありますが第七回更新時点のメタと、
それを受けての自分の連れ出しを見ていこうと思います
第七回更新時点でのメタはずばり
「遠染」「バフデバフ」「待機」と言ってよいでしょう。

一つひとつ見ていきましょう

「遠染」
これは遠の接頭がついた攻撃カードを並べ、早期に相手のコマ落ちを狙い仕留める戦法です
遠傷投射 などが該当します。
遠XXのカードは、原則的に相手の一番後ろにいるキャラを狙います。
そして後ろにいるキャラクターはアタッカーにしろヒーラーにしろ大事な役割が多く、
落とすリターンが大きいのです。
係数も高めであり、攻撃対象を絞れるというのが注目されている理由と思います。
また、大抵の単学科で得られるものに列XXのカードが含まれる関係で、
1列に最大2人までの配置に抑え2-1-2といった並びにすることが多いのもあり、
この遠XX系のカードは流行りと言えます。

「バフデバフ」
全回避補強全命中減弱を筆頭に、命中・回避・攻撃・防御を強化・弱化させることで
ダメージレースを有利に運ぶある意味まっとうな戦術。
このゲームはよくある回避や命中の調整とは一線を画しており、僅かな変動でも
命中率に有意に関わる事が多く、回避無振りでもちょっと回避バフをもらえば
それなりに避ける…といったことが起こる。
他のあらゆる戦法とも組み合わせやすく、流行りの戦術というよりは因子といったほうがよいのかもしれない。

「待機」
先発カードである待機をある程度まとめて使うことで、
相手の発火などを遅らせている間に倒したり
あるいは全てのカードをwaitにすることで完全に封殺する戦法。
完全に封殺までを狙うとリスクは高いものの、
そのリスクがあるという一点で戦闘設定に工夫が必要になっている。
また、Goカードが残っても発火させたあと、Waitカードしか残っていない…という状況になれば
自然とその分のカードは無駄になり、強力な戦術といえる。



ではそれを踏まえての僕の連れ出しの説明をします。
名前は隠しているのでゆるしてね



そこそこGoカードが多いです。
後列のヒーラーさんがコストの重いカードをGo設定しているので、
待機による完全ロックはあまり心配しなくてよさそうです。
待機廃棄など、カードを操作するタイプのカードはLvによって
操作できるカードが変わってきます。
Lvが高いほど高LP/FPコストのカードが操作できるようになっていくので、
コストの重い治癒系のカードは発火役にもってこいですね。

遠染に対しては
発動動静によって、WaitカードをGoに変更し、
 相手のChainを細かく切ることによりダメージを低く抑える。
 また、連鎖を区切るほど治癒系のカードを挟むタイミングが増え、安全。
魅了により相手の攻撃を相手自身に返したり、カードの制御に失敗させたりすることで
 さらに被害を抑える。
 2人目のキャラが罠魅了も絡めてくれているため、かなりうまく動いている。
麻痺で行動を止めたり命中を下げ、避ける確率を上げる。

バフデバフに関してはそもそもまともな殴り合いをしていないのであまり重要でないです。

こんなところですかね。
左から四番目のキャラが今まで上げた要素を持っていないように思えますが、
確変低下廃棄などで1:2交換以上を狙え、カードリソースで勝ちやすいこと、
対XXで殴られた時に反撃することでダメージリソースになること
(ここまで上に上げた要素を入れたことで直接ダメージソースがない)
などで採用をしました。
基本的には毒で敵のHPを削っていくだけの単純な戦闘です。


さてVol.8に向けて。

ちょっと話題になった戦法としては

・自傷系カードと瀕死時カードを使って火力を圧縮した*速攻*

・僕がやっててなんですが化学(付猛毒・付麻痺)を絡め、
 敵の攻撃を凌ぐための手段を各種揃えて展開を遅くしながら勝つ
 コントロール型のPT

あたりですかね。
次回からこのへんも今回よりは増えるのかな~と思います。
といってもPT単位の構築になってくるので、適正のあるキャラクターのみになりそうですが…

それと、侵食系のLv2が出始めました。
この侵食系は前期とは名前が違うのですが、FP攻撃です。
前期ではFP攻撃が猛威を振るいに振るって流行り始めてからずっとトップメタだったので、
今期はどうなるか…
LPとFPは常に等価値であり、無から湧くゲームではないので
弱くなる様子が想像できませんけどね!
そういうわけでFP攻撃を受けてもあまり被害のない
開幕のXXアタッカ連打のキャラ とか
先発カードが主な仕事にしている (最悪先発だけでも採用する価値がある)
前列のキャラ (列侵食系を顔に受けるのは2-1-2隊列の場合、この人たちです)
評価が上がりそうな予感がしています。
ただしこのあたりのことは1プレイヤーが言っているだけなので鵜呑みにしないでね
今週はこんなところですかね。
ああそうそう。
[ ・・・ E V E N T ・・・ ] 

  辺りに拓けるは、黄金色の景色だった。
  果てなく続く麦畑。

  広大な田園を、風が緩やかに抜けていく。
って書いてあるけど、ゲーセンとか野外ステージ立てるのどうかと思った。
それでは来週も偶然偶然~☆
PR

コメント

コメントを書く