忍者ブログ

芹香の夫の芥場

自己紹介に全部書いちゃって書くことねえわ 「ごもくば」と読みます なんか掃き溜めとかゴミ捨て場みたいな意味

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Lastorder#A 隊列選択概論
らすおだの隊列って難しいですよね
特に今季は隊列指定カードが流行り続けそうな気配もあり、
いろいろ工夫の余地があると思います。
前・中・後の3種類で、5人までなので組み合わせパターンはそこまで多くないです。
なので全部並べて見ていこうと思います。
ポイントは

列・貫・惨(列+貫)のヒット数
深(前列狙い)のターゲット数・遠(最後列狙い)のターゲット数

です。
Vol.8時点ではまだまだ遠がメジャーですが、目まぐるしく変わるメタに対応するにも
この考え方は役に立つと思います。

2-1-2
列:2ヒット
貫:3ヒット
惨:5ヒット
深ターゲット:2
遠ターゲット:2

多分オーソドックスな隊列としてみんなが認識している隊列。
1人列を動かすのは、深・遠のターゲットが1人になってしまいハイリスクなので
おそらく中列が1人に落ち着くと思います。
大きな欠点がなく安定していて、故に貫が使いやすいと言われるんですね。

2-3-x系
列:3ヒット
貫:2ヒット
惨:5ヒット
深ターゲット:2(3)
遠ターゲット:3(2)

xは0人列を表していて、そのときの人材によってどこを0人列にしても運用できると思います。
遠か深、環境に多いほうの範囲カードが狙う列を3人にすることで
ターゲット数を増やし、本来それらのカードが担う早期のコマ落ちを狙い難くします。
代償に誰でもだいたい手に入る列カードのヒット数が3になっています。
あくまでも隊列狙いカードを厚く見る隊列と言えます。
前衛は後衛と比べて気持ち攻撃力・命中率が上昇し、防御力・回避率が低下します。
とあるので、xを中列に置くのか後列に置くのかは議論の余地があるのかもしれません。

1-1-3系
列:3ヒット
貫:3ヒット
惨:6ヒット
深ターゲット:1(3)
遠ターゲット:3(1)

欠点しかなくないですか?
深or遠のターゲット数が1人になってしまうのが危険すぎると思います。
何らかの理由でこうなる場合は3を前か後に置きたい……

1-4-x系
列:4ヒット
貫:2ヒット
惨:6ヒット
深ターゲット:1(4)
遠ターゲット:4(1)

列には4ヒットするし深or遠の薄い方は1人で受けるし
一番危険なのでは?そう思います
1-1-3系もそうなんですけど、これ選ぶのは多分
やりたい戦術があるのに人材の隊列が整ってなくて、
リスクを背負ってなお戦術を選ぶ価値が高い時だけなんじゃないですかね…

5-x-x系
列:5ヒット
貫:1ヒット
惨:6ヒット
深ターゲット:5
遠ターゲット:5

運命運命~☆
隊列指定系のカードに対する耐性は他の追随を許さない。
ついでに手に入る列系に対する弱さも他の追随を許さない。
とはいえ深か遠が環境に跳梁跋扈した時に
割り切ったこの構成は実際に運用している人にとって驚異になるでしょう。
列廃棄とか列白紙とか列侵食とかが飛んでこなければ
シンプルに強いのかもしれない。飛んでくるんだけど
また、横一列に並ぶ場合味方の列バフが活かしやすいのは見逃せないと思います。
敵の列デバフも受けやすいんですが、普通は列と全を入れるところ
5-x-x側は効率よく列バフだけでバフをつけまくることができます。

まあ隊列はこんな感じだと思います。
その人とメタにあった隊列を選ぶべきなんですが、正直
悩んだら2-1-2か2-3-x
これでだいたいの場合間違いないです。

それでは次回も偶然偶然~☆
PR

コメント

コメントを書く