忍者ブログ

芹香の夫の芥場

自己紹介に全部書いちゃって書くことねえわ 「ごもくば」と読みます なんか掃き溜めとかゴミ捨て場みたいな意味

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぽれん 頭の体操と精神統一どっち取る?
個人の意見です(100%の正しさは保証しません)
・頭の体操   MP0  自分のMP+2  
・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6

BP1振るとHPは3上がるので、
BP効率自体は変わりません。
ではどちらを取るか。
私は

それをするときにそのキャラの役割が終わっているかどうか

で選びます。

ぽれん6の自キャラの一人、回避壁INぽかぽかこたつは

HP12(36) MP11 魔力17
ヴァハ
ヴァハ
ヴァハ
精神統一
ヴァハ
ヴァハ

という配分になっています。
このキャラは3ターン目まで火力を叩きつけ続けるのがもっとも大事な役割と位置づけていて、
4ターン目以降は動ければ御の字、よって精神統一を選んでいます。
ここを頭の体操にすると必要なステータスが足りなくなってしまうのもあり、
精神統一のほうが良いという結論付けです。

生きていれば広範囲の攻撃を複数回受けるという役割が発生するため、
いたずらに死ぬのは考えどころです。
例えばタロットを3回使いたいキャラが1-3ターン目まで精神統一連打、というのは
かなり危険だろう、ということは予想ができますよね。
もちろん鞭との兼ね合いもあるので一概には言えないのですが、
速攻気味キャラは精神統一、そうでないキャラは頭の体操…
というのが考えやすいかな、と私は思っています。
好みだと思いますが…………
また、HPが極端に高い(37以上~)キャラの精神統一は
猫のチェンジングに引っ掛けられる危険性がかなり高まります。
そういったことも考えてMP回復技を選ぶと、
より活躍できうる機会が増えたり増えなかったりするでしょう
PR

コメント

コメントを書く